mugishokuninのブログ

何でもかんでも

バイオが楽しすぎて睡眠時間が惜しい

はい
更新するのはお久しぶりですね。


ここ数日は時間があればバイオをとことんプレイしていました。

楽しみにしていた期待値を裏切ることなく
しっかりと面白かったバイオ

おかげで何周しても未だ飽きが来ないですね(´⊙ω⊙`)

 

削れるのは睡眠時間だけなので
毎日眠気との戦いの日々です(³ω³)

 

バイオには難易度がEASY、NORMAL、HARDの三つがあ るのですが
(実際は表記が違うけれども)
今はひたすらNORMALを周回しどちらのキャラでもSラ ンク取ったので
HARDにて目指せS+といった感じでプレイしています 。

 

ちょうど昨日、レオン編のHARDを
セーブ回数3回、2時間49分でクリアして
「よっしゃー!3時間以内クリアしたぞー!」と喜んでたら
そういや2は2時間30分以内だったと思い出して
ちょっと泣きました←
クリア直前のデータですでに30分を超えているの で
またもう一周初めからですね☆(吐血

 

 

 


さてさて、何周もしたので
リメイクバイオ2の良い点、惜しい点
色々見えてきましたので、個人的な感想としてまと めたいと思います。
※あくまで個人の感想です。正解でも不正解でもな いと思っているので

ご了承ください。

 

まずはいい点です。


・ゾンビがすごくリアルで良い
まずはバイオという事もあり、高評価はこれなしで は語れないと思います。

オリジナルを当時やったときも動き方が怖く、また 集団でやってくるのも恐ろしかった記憶があります が、最新技術を駆使した今作はとてつもない恐怖感 を与えてくれます。
ゾンビの見た目も種類が豊富で、それもまたいい感 じです。


また、今作の特徴として
倒したゾンビが部屋移動で消滅しない点があります 。

当初は初期作ではおなじみの死んだふりかと思いま したが、何度横を通過しても死んだまま・・・・


初期作品ではゾンビを完全に倒した際
倒れたゾンビから血が出ることで生死を確認してい ましたが、今作ではその概念が無く
パッと見では分からないので倒したと思って横を通ったら動き出して

噛まれたor 超驚いて変な声が出たなどの被害が見込まれます←


後は窓から入ってくるゾンビとか死んだふりゾンビ とかもたくさんいますが、それらは板で窓を塞ぐこ とで対策も出来ますし、また起き上がるまでの時間 でナイフ連打を行うことでそのままハメ倒しいける ので、そこはカプコンの優しさかな~と思います。
※ただしナイフが有限なので途中で折れるとだいぶ 焦る

 

今回初めてかな?ナイフが有限だったのは。
あれはかなり恐怖を際立たせて良かったです。
また敵に組みつかれたときのカウンターとしてぶっ 刺せて、ダウンさせることで回収できるが、耐久力 がかなり消耗している、ってのもなかなかリアルで 素晴らしいです
(細かく言うと、その際回収したナイフがかなり血 濡れになってるのがたまらない←


・ゾンビもだけど、基本敵が一筋縄でいかない
慣れてきた今ではそこまでは脅威ではないけれどもやはり全体的に敵がなんかタフですね。

特にHARDでのゾンビなんて
クリティカルでなかったら下手したら10発ヘッド ショット決めても倒せないなんてのもあったりしま した。

胴体とか撃ってると15発とか当ててやっと1回ダ ウンとれるみたいなレベルです。
クリティカル&ショットガンもしくは一度ダウンとったらナイフ攻めしないと
とても弾薬が足りません。ただでさえギリギリなの に・・・

 

なので、何度も通らない場所とか広い場所とかなら
敢えて倒さないという選択も大事ですね~
もしくは部位破壊して弱体化を狙う感じで。


操作がよりリアルになったことで
素早い敵キャラがより脅威になったなぁとも思いま した。

ゾンビ犬なんて走り出したら仕留めるのは苦労する し

リッカーなんて怒らせたらすばしっこいわ攻撃強い わ

逃げようにも追っかけてくるスピードやばいわで
今回かなり嫌なキャラになりましたな~
歩いて横をスルーしたいけど、なんか時々叫んだり
移動してくるのに超ビビっちゃって困る←


あとタイラントはマジで反則です←
あれは裏編での敵だったはずなのになんで普通に表 でも出るんですか!
初見で遭遇したとき思わず声出ちゃったわ←
しかも部屋移動して普通に追っかけてくるし・・・

 

んで、その点に関して個人的に残念だった点があり まして・・・

今回はゾンビもリッカーもタイラントも場所によっ ては扉を開けて移動することが出来るのですが・・ ・・

至る所に「絶対安全な場所」が存在するんですよね 。
代表的なのが、いわゆる「セーブの間」です。
タイプライターとアイテムボックスが置いてる小部 屋的な場所で、写真暗室が最初に到達できるのかな ?(ホールは敵も湧くし移動するのでNG)

 

その部屋に入ることで、タイラントもゾンビもリッ カーも敵見失い状態に入って初期位置に戻ったり別 の場所に移動したりするんですが・・・
それは助かりはするけど、とことん恐怖を負わせる には弱いな~と思いました。

 

難易度にNo Hopeみたいなの作ってほしい
(敵の強さ、アイテムの配置などはStandardと同じ だが、安全フロアにも敵が容赦なく入ってくる)みたいな。

そうすることでよりスリリングなプレイできると思 うんですが、その分タイラントがうざったいで終わるか←

でも今回の難易度Hardcoreは設定的にかなりいい感 じだと思いました。

 

 

地味にいいな、と思ったのがダメージの多さです。。

そもそもあんな首筋やら思いっきり噛まれてるのに
それでもFine保ってるのがおかしかったのです。。

 

Normalでも一度噛まれればCaution
Hardcoreなら一度食らえばDangerと
迂闊にダメージを食らうことが出来ないという緊張感とスリルを楽しめると思います。

 

※もう草(ハーブ)食べたら元気モリモリなのは受入れます←

 

さて、もうしばらくHardcoreの旅は続きそうです。
出来る自信ないけど、ハンクと豆腐達も待ち構えているので、目指せトロコン、といった感じでしょうか。
これがひと段落したらようやくキングダムハーツのプレイです。
この二つが同日発売とか無理すぎるぜ・・・・!