mugishokuninのブログ

何でもかんでも

ゲームともっとうまく付き合っていきたい話

おはようございます。

今日も皆様楽しくゲームしておりますか???

 

 

今回はゲームとストレスについてちょっと自論を語っていきたいと思いますよ。

決して真面目な話ではないので片手間にでも見てください

 

 

 

まず最初に、皆さんは「ゲーム脳」というものをご存知でしょうか??

 

これは結構昔から言われてたやつで、確か自分が小学校の低学年くらいの時から

なんか偉そうな教授が唱えてたやつです←

 

「ゲームをやる子供たちは脳の成長が遅れ、キレやすくなり集中力がなくなり、学力も著しく下がってまるで認知症のようになる」

と言いたい放題だった気がします。

 

それが保健室とかに貼ってあった色んな症状やらの特徴やら対策やらを記載してたものに書かれたもんだからまぁ大変。

 

「大変!うちの子はそんな風にならないようにしなくちゃ!」

 

 

とかなりの家庭でゲーム禁止やら制限の強化やらでクラスメイトの阿鼻叫喚を聞いた記憶があります。

 

 

※ちなみに我が家では母が「ゲームは一日一時間!」と高橋名人よろしくな名言を吐いていたので、もともと厳しかったですw

(そんな中一時間を守ったためしなし←)

週末は宿題や家の手伝いを終わらせないとゲームが出来ない、とこれまたあるあるな

コントローラーとアダプターを隠されておりました。

 

他の兄弟たちは大人しく宿題するか、外で野球やらしに出かけてたわけですが、

幼き日のムギ少年は

隠されたコントローラーとアダプターを見つける毎日でした←

(おかげでなくした物、隠されたものを見つけるのはちょっと上手ですw)

 

 

このゲーム脳というのが、当時のゲームっていわゆるマリオのような

シンプルなアクションゲームみたいなのが多かったので

単純な操作の繰り返しになることが悪影響と感じたんでしょうかね。

 

しかし、当時から「この教授は絶対ゲーム嫌いなんだろうな」

と思うくらいゲームをボロクソに叩いてた記憶があります。

でもそんな中面白かったのが、この教授が

「ゲーム中は脳の前頭前野の活動が著しく落ちて思考力低下、感情のコントロールが出来ない」としていたが、反論する教授の

 

「将棋の名人である羽生さんが将棋をさしてるとき計測したら前頭前野が働いてなかったけど、それだと羽生さんもゲーム脳ということになるね」

という論でした。

 

ゲーム脳の人の特徴として

「物事の現実と架空の区別がつかない」

「無気力」

「笑わない」

「コミュ障」

「記憶力悪い」

「落ち着きない」

「集中力欠ける」

「約束守らない」

「羞恥心ない」

「理性ない」

「もの忘れが多い」

 

とか色々あったけど

 

 

 

この教授ゲームで人生崩壊させられたんですかね?

まぁこれが本当ならそれは大変だ、というデメリットの嵐。

 

まぁ当然ながら

んなわけねじゃん

 

というのが自分の答えです。

 

よくこういった時の事例としてゲームばかりで引きこもりになっている、それもこれもゲームのせいだ」みたいな特集が組まれてたりするけど

それって普通に自己責任では?って感じ

世の中の大多数の人たちは普通に仕事しながらゲーム楽しんでますって。

まぁ中には働かずとも収入が十分でゲームしてる人もいるけど、何それうらやましい

 

 

 

あのDSで人気を博した【脳トレ】でおなじみの川島教授も

「ゲームをすることで脳が停止して認知症みたいな事になることはない」

と唱えています。

ただ

「ゲームした後に勉強みたいなのをするのは効率が悪くなる」

とも唱えてるし、それはものすごく分かる気がするので

良い子のみんな、ゲームは勉強が終わってからにしようね!

と悪い子の代表みたいな自分が言う始末

 

特に最近のゲームに関しては複雑な操作を要求されることも多いので

複雑な操作=手元、指先の細かい動き がかなり要求されます。

 

それってつまり脳の活性化に繋がるんじゃないのか?と

淡い期待を込めてしまうのが私です←

 

 

 

 

そして話をちょっとだけ変えてみます。

 

ゲームをする子=キレやすい というのは全然関係ない話ですが

ゲームをしてるとき、無性にイライラすることはあると思います。

敵が強すぎて何回もリトライを繰り返している

対人ゲームで敵にめっちゃ煽られた&DMでも煽られた

キングボンビーばかりなすりつけられる

などなど

怒りの度合いはともかく、「ちくしょー!」となることは多いと思います。

 

皆さんはそんな時どうイライラと向き合いますか??

 

それでもクリアするまで続ける人

そばにあるクッションとかに怒りをぶつける人

そのタイプも様々だと思いますが、

 

私は

他のゲームで気を紛らわせる」タイプです。

 

イライラしているのがゲーム①だとしたら

今そこで続行してもイライラするだけなので今自分に必要なのは気分転換です。

一旦そこで①を置いといて、②でほのぼのと楽しみストレスを吹き飛ばすのが上策。

(ちなみに今の自分にとってのゲーム②はビルダーズですねぇ)

 

そしてイライラも落ち着いて改めて①をやると、さっきつまづいてたとこが

すんなり通過出来ちゃうことが結構あります。

イライラは視界も悪くして判断も鈍くなっていいことがほとんどありません。

 

※違うゲームで気分転換するときは本当に全く別物のゲームやった方がいいですよ!

対人ゲームでイライラして違う対人ゲームすると

結局イライラ継続しますから←

 

無駄に煽るプレーヤーがもっと少なくなれば平和になると思うんですけどね。

なのでみなさんも是非、ビルダーズ買いましょう