mugishokuninのブログ

何でもかんでも

無料DLCも安定の面白さで相変わらず睡眠時間キラー【バイオ2・若干ネタバレ注意】

前回のバイオ記事を書いたすぐあとくらいですかね

バイオの無料DLCが金曜日に出るよ!って情報を受け取りまして
キングダムハーツのプレイはもう少し先へと延びる事になりました←


そして、金曜日からそのDLCだったりクレアのHardcoreのS+をようやく取ったりとまだまだ楽しんでいます。
(某動画サイトとかではすでにノーダメクリアとか攻略モリモリでしたが、私はのんびりやってます。下手だし←)


今回のDLCは「Ghost Survivors」
というタイトルで
ざっくり内容を説明すると

・本編では悲劇に見舞われたキャラクター達が
"もし"そこで生き延びていたら・・・
といった感じです。

登場キャラごとに説明すると

 

 

1.ロバート・ケンド(銃砲店店主)

本編では妻が殺されてしまい、娘もウィルスに感染して間もなくゾンビ化するという状況で出会い、完全に絶望した状態で家に帰った際、銃声がして・・・・
という感じだったが
DLCでは「娘を"寝かしつけて"自身を撃ちぬこうとした際、親友からの救助連絡を受け取って、生きるために脱出を試みる」
という感じになっていました。
親友というのはゲーム内では公開されていませんが
恐らく初代からリベ2などでおなじみ
S.T.A.R.Sのバリー・バートンであるだろうと言われています。

(以前3でもヘリに乗ってジル助けに来たし)

 

もう本編ではこんな悲しい事があるのか、と心に訴えに来る立ち位置でした。
現にこれをきっかけにレオンがアンブレラに対する怒りが込み上げてきてたからね。

オリジナルの方ではすごくフラグ満載のキャラでしたが、今回はかなり味のある存在でした。
娘の存在、そしてゲーム内で恐らく?初めて出てきた子どもの感染者は貴重なシーンでした
(映画版なら2の小学校で出てたけどね。あれもなかなかグロかったけど)

さすが銃砲店の店主。銃の扱いもバッチリですね!
しかしなぜショットガンが中途半端なカスタムだったのでしょうか・・・
バイオハザード発生時に市民に無償で銃とか提供しまくったからほとんどなくなっちゃったんだろうね。うん仕方ない。


2.キャサリン・ウォーレン

バイオハザードの舞台となったラクーンシティの市長マイケル・ウォーレンの娘
父親である市長マイケル・ウォーレンはバイオハザード発生後真っ先に逃げて、保護されている
キャサリンラクーン警察署所長「ブライアン・アイアンズ」に保護されたと思いきやアイアンズはすでにバイオハザードにより狂乱状態であり、趣味である剥製作りで人間の剥製を作ろうとキャサリンを殺害した。
(オリジナル版では襲われて死体として登場していたが(ゾンビにやられたか、署長にやられたかは不明)リメイクではすでに「剥製」状態になったと思われる状態で発見

 

DLCではアイアンズに薬を投与されそうになりながらも持っていたナイフでアイアンズを殺害し、警察署地下に囚われている恋人のベンを救いに行くという内容。


市長の娘って普段何やってんの・・・って思うくらい銃の扱いが上手←
あとナイフ捌き。
ラクーンシティは市民の兵士化を推奨でもしているのかな??←
とどめには手榴弾とか扱えちゃうしな・・・w

ちなみに恋人であるベンも本編では悲劇

(警察署地下に囚われ中、オリジナルではG幼体、もしくはウィリアムに襲われ死亡、リメイクではタイラントに襲われて死亡)

に合うのだが、このDLCではクリア=ベンに再開なので二人とも生還・・という事になっている。
今後新キャラも解禁するとしたらベンも出る可能性あるのかな??
あるとしたら豆腐シリーズみたいにちょっとクセのある装備で来てくれると面白いな←


3.ゴースト

アンブレラの特殊部隊U.S.Sの一人。
G-ウィルスを明け渡さなかったウィリアム・バーキンからウィルスをもらうべくアンブレラが研究所に送り込んだ隊員の一人。
ウィリアムは射殺されてしまうが、自身にウィルスを投与しGとなり復活。
ゴースト含む部隊を壊滅状態に陥らせた。
(その際唯一生還したのがハンク)

DLCでは死んだと思っていたゴーストが生きており、すでに壊滅状態になっていた研究所から脱出するために操作するという感じ。

まぁ同じ部隊だから仕方ないのだけども見た目はほぼハンクです←
でもダメージを受けている感が見た目(スーツの破損とか)に表れているのでその点に味を感じます
(とりあえず味があると言ってお茶を濁す


また、ハンク編と豆腐編の使いまわしみたいにならないようにしたんでしょうね
それぞれのパートに新しい敵キャラが出現していました。


ケンド編→ボンベ所持したゾンビ(チャンスキャラ←)
毒属性ゾンビ(噛まれても毒、また倒しても周辺に毒霧を散布するいやらしいキャラ)


キャサリン編→ペイルヘッドというなんか白っぽいゾンビ。
再生能力が強くハンドガンじゃあ全然倒せない。

 

ゴースト編→装甲を装備したゾンビ。装備していない部分にしか弾丸が当たらない

 

この敵がまたいい感じに邪魔なんですよね←
しかしそれなりに攻略法もあるわけで・・


毒ゾンビ→足を撃ったりなどひるませて素通りでOK
     万が一毒霧散布されても近づかなければいいし、

     毒霧=確実に倒した になるのである意味安全

 

ペイルヘッド→無理に倒そうとしないでひるませて素通りでOK、

       2体出る時も強化弾を貫通させて同時にひるませる

 

装甲ゾンビ→装甲の無いところを撃ってひるませればOK

 

 

という感じで、とりあえず全員ひるませれば問題なしです←

 

「リハーサル」でプレイしたら敵も耐久力ないし
弾丸とかも多く手に入るから全滅狙いでもアリだと思うのですが、通常プレイだとまず枯渇するので、倒す場所とスルーする場所を見極めれば問題ないかと思います。

問題は、上の3人をクリア(リハーサルでも可)した時に出てくる4人目の方ですな・・・・

 


4.保安官(ダニエル)

 

リメイクにて初登場。そしてここにきて初めて名前が判明したキャラ。
リメイク本編にて最初に訪れるガソリンスタンドでゾンビにやられる死亡フラグガンガンの人です。
DLCではゾンビに抵抗し、なんとかふりほどいて逃げるが、すでいにガソリンスタンドはゾンビに囲まれている・・・・
的な感じですかね。

他の3人は目的地に到着するのがミッションですが
ダニエルだけ特殊で
なんと「敵を100体撃破」ですw

 

しかも舞台があの狭いガソリンスタンドで、3カ所からゾンビが出現。
とどめに他の3人で出てきた特殊なゾンビが全員出てくるというおまけつき。

その代わりダニエルは持っているハンドガンが無限で、途中バックパック持ったゾンビも出現するし、恐らく敵の耐久値が若干低いので倒しやすいではあります。


しかし序盤なら一方からのみ出るので応戦も問題ないのですが、後半につれ複数カ所から、しかも出現タイミングもランダムになるので位置取りと倒す順番などを考慮しないと到底クリアできないと思います

(自分に至っては恐ろしくてまだ出来てすらいない←)

 

しかもミッションの一つに「ハンドガン使用を60発以内でクリア」とかもあるので
まさにマゾゲーの極みであると思います
(しかし恐ろしいことにもうクリアしている人多いんですよね・・・)


と言うわけでまだまだバイオ2は楽しめる事多いのでもう少しこの世界観を楽しんでいきたいと思います。
(何気にハンクも豆腐もまだやってすらないし)

 

 

このパターンだとDLCでさらに人物の追加とかもあるのかな・・・?

 

 

本編に登場したキャラで可能性があるとするなら

 

エドワード(手帳渡してゾンビにやられた人)
・アイアンズ(とち狂った署長)
・アネット(Gの嫁)
・マービン(フラグ出しまくるイケメン上司)

 

 

これくらいかな?さすがにオープニングのトラック運転手はないよな・・・
あいつハンバーガーしか持ってないぞ←