mugishokuninのブログ

何でもかんでも

初代バイオも楽しいが、リメイクはさらに恐怖感満載でとても良いって話

はい

というわけで今回もバイオハザードについてです←

 

 

前回は25日発売のリメイク2の体験版プレイの感想だったり

バイオ2の話とか色々してましたが

 

 

25日の発売前に、久々にバイオの世界観を復讐しておくか・・・

 

 

 

ということでPS4

バリューパックを購入しました!!

 

 

 

バリューパックには

・リメイク1

・0

・4

・5

・6

 

こんだけ入っていて、全部やるのにこれまた1か月は必要なボリュームです!

しばらくやらないのもありそうだけど

 

 

 

そして、折角なので

地味にまだクリアしていないリメイク1をぜひこの機会にやっておこう!

と思いプレイしております(´⊙ω⊙`)

 

 

リメイク1がGCにて発売されたとき

会社の同僚の家で一緒にやってみたんですよね。

まぁPSの初代はクリアしてたし、なんとかなるだろうと。

 

 

そしたら突然

「登山とハイキング、どっちが好き?」

みたいな心理テストかよ事を聞いてきまして

※実際はこんな聞き方ではなかったけど

 

 

同僚と「え?なにこれ?初代になかったやつや」となって

「まぁハイキングよりは登山の方が好きだなぁ、登山でいいか」

と何の気なしに選びました。

 

まさかこれが難易度選択だなんて思いもしなかったわけですよ・・・・!

登山=ノーマル(この時点で一番難しい)

ハイキング=イージー(イージーだけどそこそこ難しい)

 

※リマスター版だとさらに

散歩=ベリーイージー なんてのも追加されています。

でも超簡単だと思えるのは経験者であって、初心者だとそれなりに苦戦します。

 

 

各所のマップが地味に変化していたり、アイテムが増えていて微妙に配置も変わったりしているし、なかなか初代経験者でも辛い楽しめます。

あとゾンビの耐久度がやばい。

普通に一体倒すのにハンドガン10発とかザラに使わされます。

そして一番違和感だったのが

倒したゾンビが部屋移動しても消えないんですよね・・・

(出血確認したし、照準でチェックもしている)

なんだ、リメイクではそういうとこもリアル仕様なのかな?

とか思ってたら

 

 

いきなり起き上がってきて襲いかかってきてそりゃもうビックリ←

しかもなんか走ってくるし爪すごいことになってるし。

 

情報を入れないだけでなく

前回の情報をそのまま流用するとすごい痛い目にあうというのを

身をもって知った瞬間でした←

 

 

今回難易度を選んでキャラを選ぶという形なので

初代のように

クリス=ハード

ジル=イージー

 

という概念は無くなっています。

でも

クリス=HP高いし銃やナイフの扱いが強いけどアイテム6つしか持てない。小さな鍵を持ってないと開けられない場所が多数。武器の種類が少ない。

 

ジル=アイテム8つ持てて武器の種類が多く、キーピックで簡単な鍵なら開けられるが、HPが低く銃の構える速度が少し遅くナイフが弱い。

 

という点は初代と同じく継承されているので

ぶっちゃけクリスの方がより難易度が高いイメージがあります。

※ジルの場合は優しいバリーおじさんもいるし

 

そして最近のバイオ(と言っても4、5、6)だけやった人は特に思うかもしれませんが、敵を倒しても弾丸とか落とさないし、何より手に入る弾丸が少なめなのでハラハラさせられます。

 というのもバイオって

1、2、3はアクションよりもサバイバル、アドベンチャー要素が強く

4、5、6はかなりアクションに寄せた作品なので

 

 

1,2,3から始めている人は4以降にもの凄く違和感を覚え

4,5,6から始めた人は3より前の作品にすごく違和感を覚える。

そしてお互いがお互いの持論で「あれはバイオじゃない」と戦いあい

 

どっちもどっちで好きな人たちが「いやいやどっちもいいんだよ、バイオだし」

という全くもって話のゴールが見えない戦いになります←

※ちなみに自分はどっちも好きな人間です←

さてさて、リメイクして敵やアイテムなどの配置や仕様など変更はあったものの

どうにかジル編、クリス編を終了することが出来ました^^

 

 

ジル→VERY EASY

クリス→EASY

 

ですけど←

 

チキンっぷりを存分に発揮してしまい。消極的になった結果。

NORMAL、HARDもやってみたいんですけどね・・・・

 

とりあえず、ゆっくりまた進めていくことにしましょうかねぇ

 

 

 

さてさて、いよいよリメイクバイオ2の発売も今週に迫ってきております。

キングダムハーツも二つそろって予約しているけど、まずはバイオを優先することに。

 

今は久々にバイオ4をプレイしているので、発売までにクリアしておきたいとこですね

(4はもう何周したか分からないくらいプレーしたので、敵とか罠とかものすごくよく覚えているので、サクサク進められそうです^^)

またライフルのみプレイとかして遊べるくらいやりこみたいですな・・・・