mugishokuninのブログ

何でもかんでも

ドラクエビルダーズの現時点での個人的に良かった点、気になる点をまとめる。

今現在ガッツリやってるのがドラクエビルダーズなので

しばらくはビルダーズ関連の記事がメインになります。

 

先月の25日あたりに購入して今も進行形でやっていますが

結構気になることも見えてきたので購入検討している人の参考になればと

個人的な視点からまとめていきたいと思います。

 

 

とりあえずまずは気になった点。

良くない点でもあったり、ただ気になっただけでもあったり。

 

 

 

①本格的に自由な建築を楽しめるのは実質クリア後。

 

ビルダーズ2は「からっぽ島」というメインの島に人を集めたり街などあらゆる建築物を造って楽しむのがメインなんですが、

からっぽ島で完全自由に楽しめるのは実質クリア後からです。

それ以前からもある程度は出来るものの

新しい住人や一部の素材、建築物は各章のクリア後にからっぽ島でも使える、作れるという流れなので、ストーリーを進めないとかなりモノが制限されます。

 

また各章のそれぞれの島でも建築などは楽しめるのですが、

基本クエスト内での建築がメインなので

自由、とはちょっと違う流れです。

でも逆に自由すぎるのが苦手、ある程度ストーリーに沿いたい

という人にはとても親切だと思います^^

 

②各章のストーリーを楽しみながらチュートリアル

 

ビルダーズは全6章のストーリーから成り立っています。

 

それぞれの章では違った島へ赴き、そこでの大目的を果たしていくというのが流れなのですが、その際にクエストという形で作物を育てる、建物を建てるなどの

基本的なものをほぼすべて学ぶことが出来ます。

各所にヒントが散らばっているので、初めてやる人にも優しい作りです。

 

そしてそんな中一部の建築物などはノーヒントで作ることが多いので

それまで学んだ建築パターンからアレンジして見つけていく楽しみもあります。

もしくは適当に物を置いていたら偶然特殊な建物がビルドしていたなんていうパターンもあるので、自然と物を置いていく楽しみもあります。

 

③住民、モンスターの生活姿を見て楽しむことが出来る。

 

個人的にこれがこのゲームの一番楽しいところだと思っています。

各章、もしくはメインのからっぽ島でも共通で

それぞれの住人が思い思いの生活をしてくれるのでそれを見てるのも楽しいです。

 

畑を耕したり、鉱石を掘ったり、モンスターが襲ってきたら一部の住人は武器を持ち戦うこともあります。

お風呂やシャワーの施設を作ると定期的に入浴するのも見ててカワイイです。

※ただし色気はあまりない←

 

個人的にはトイレがかなりおもしろいです。

住人達は食事が終わると、マップにトイレを作っていたら一目散にトイレに駆け込みます。

その時順番待ちが出来て、「助けて・・・・」と震えながら喋ったのは普通に声出して笑いましたw

 

おかげで色んなものを作って反応を見たい、とますます意欲が高まるばかりです。

 

また一部モンスターを仲間に出来るのもかなりいい点だと思います。

モンスターに乗って動き回れるだけでなく、一部のモンスターは

畑仕事をしてくれたりモノづくりをしてくれたりと生活の点でも活躍してくれます。

 

倒したモンスターが仲間になる確率はそこまで高くないので結構連戦する必要もありますが、あの倒した後起き上がって仲間になる、という感動は

ドラクエ5をやってた人にはたまらないですよ、本当に。

 

 

 

 

あとは通信で他の人のからっぽ島に遊びに行けるのもいいですよね。

協力でやればまた作業も分担できるし個性が爆発出来るのでナイスです。

 

惜しむべきは自分にまだ通信で遊ぶフレンドがいないこと。

なのでみんなスイッチのビルダーズ買ってください←