mugishokuninのブログ

何でもかんでも

吊るか吊られるか、ハラハラ出来るゲーム

「このゲーム、こんなに面白いのに周りで誰もやってないのなんでだろ・・・」

 

って思ったゲームありませんか??

世間、周りの人が本気で知らないゲームもあれば、知っているけどやらない、めちゃくちゃ人を選ぶ台であったり様々だと思います。

 

最新のものから、懐かしいってレベルじゃないくらい古いものまで

なんとなく思いついた順で紹介していきますので、縁があったらぜひ触ってみてください。

 

 

逆に「いやいいから一度これ触ってみなよ」ってのもあれば教えてください~。。

 

 

 

まずは、新しいやつだけど・・・

 

 

「Dead by Daylight」

 

いきなり有名なところが出てきまして←

 

でもしかし、まだ世間に知れ渡ってないと思うんですよね。

有名なゲーム実況者さんもたくさんプレイしているし、

最近では芸能人の本田翼さんもガチプレイヤーだと公言して

かつ実況なんか始めちゃってるので今からさらに盛り上がるかと思われます。

 

ゲームの内容を簡単に説明すると、エンティティという神様に拉致られたプレイヤーたちは、儀式と称されて各場所に召喚される。

その儀式から脱出することが目的です。

ラスボスとか、そういう概念は一切ありません。

召喚された場所には発電機がいくつかありまして、それらを点けると最終的にゲートが通電するので、ゲートを開けて脱出したらOKです。

 

ですが、その儀式には殺人鬼も一人召喚されまして

そいつは、生存者を執拗に狙い、捕まえて、フックに吊り下げます。

フックに吊られた生存者は、最終的には処刑されて、エンティティへの生贄となるのです。

 

ちなみに、この殺人鬼もまたプレイヤーです。

プレイヤーは生存者か殺人鬼かを選択して儀式に臨みます。

 

殺人鬼はキャラごとに使用武器、また能力などが異なって

それをパークを再ぢ亜4つつけることで各々のカスタマイズを行います。

 

生存者は基本的に性別以外に差がありません(男女で微妙に違うとか細かい差はあるっぽいですが、基本は同じという事で)

なので、これもまたパークを最大4つまでつけることで強化を図ります。

 

 

そして一つのマップに殺人鬼が一人、生存者が最大4人で始まる

非対称型FPSになるのかな・・・?

4対1なんて、圧倒的生存者有利じゃん、と思うじゃないですか?

普通にやると、間違いなく殺人鬼側が有利です。

 

まず足の速さが段違いで、生存者は徒歩、しゃがみ移動、ダッシュを駆使しますが、ダッシュの速さでも、殺人鬼の方が早いのです。

なので普通に直線を走ってると当然ですが追いつかれます。

 

またさらに殺人鬼は各々の特技を持っているのでそれを用いてさらに生存者を追い込みます。

 

あるキャラはトラバサミを仕掛け、走っている生存者をバチーン!と捕獲

あるキャラはチェーンソーを持って超ダッシュ。当たれば一撃ダウン。

あるキャラは透明になれて、その状態だと攻撃出来ないが移動速度もアップ。奇襲しやすいキャラ。

 

といった感じで、キャラによってはものすごくトリッキーで恐ろしいです。

(生存者は基本特技は無く、着けているパークに大体依存する)

 

 

基本的に生存者は2回攻撃を喰らうとダウンします。

ダウンした生存者を殺人鬼は抱え、マップ上に存在するフックに吊り下げるわけですが、吊られた生存者は基本的には動けません、他の生存者の救助を待ちます

(自力もあるけど、死亡リスクが高まるうえに成功確率も低いので基本お勧めしない)

 

当然のことながら釣られている間は発電機の修理も何も出来ないし

その人を助けようと他の味方も救助に回り結果誰も発電機を回していないということもあるので、修理完了までの時間がかなり延長されるのです。

さらにそこで処刑されてしまった場合、単純に人数が減るのでそこもまた危険度が上がります。

 

 

すごいざっくり言えば「生存者が少なくなる前に出来るだけ発電機を直してとっとと脱出する」のが生存者の大切な目的です。

中には追いかけっこがとても得意な人もいたりするので、その場合はその人が頑張っている間に発電機をとっとと直すのがベターです。

基本的に生存者は殺人鬼に対して攻撃手段を持ち合わせていないので

本気でひたすら逃げまくっているのですが、それが出来るだけでも相当すごい。

 

先述したように生存者の足の速さでは絶対に殺人鬼に追いつかれてしまうので

マップ上に存在する窓枠や板、そして物陰などを駆使して

撒く、もしくは時間を少しでも稼ぐのがとっても大事です。

 

 

 

なので、今回は特に生存者側の意見で書きまくりますけど、とにかく何かするのが大切。

 

と、わかっちゃいるんですけどね、どこから殺人鬼が来るのかとか考えるとヒヤヒヤしちゃってまぁ動けなくなるんですよね・・・
基本生存者がやられる展開とは言えど、やはり少しでもやられずに脱出したいと考えると、見つかりたくないんですよね・・・・

 

 

 

そしてね、これはどっちをプレイしていても常に思うんですけれども

 

上手い人は本当に上手い

 

っていうのが顕著に出ますこのゲーム。

生存者だと下手したら殺人鬼に見つからない

見つかったとしても結構な時間逃げる、下手したら逃げ切るし

 

殺人鬼だととにかく追いつめるのが上手い。

気が付いたら残り発電機4つに対し自分だけとか超アウト。

 

 

もっとやばい人だと開幕3分くらいで全員倒れてるなんてのもありました。

もうとにかく追いつめるのが上手。

板を倒す位置とかも完全に仕組まれていて時間すら稼げない。

 

言ってしまえば「思う以上に上手くいかないマゾゲー」なんですが

 

一方で「上手い人でもダメなときはダメだから、ある意味気楽に出来るゲーム」

という見方もあると思います。

 

「(有名ゲーム名)をやりたいんだけど、なんか見るからに初心者お断りな雰囲気が半端じゃなくてタイミングがつかめない・・・・」

 

と悩んでいる人も、是非やってみてください。

レベル、ランクが低くても逃げられるときはあっさり逃げられるし

やられるときは気持ちいいくらいに瞬間でやられます。

 

もし、その時上手い人に助けてもらったりしたならば

次、あなたが上級レベルになった時に初心者の方を助けてあげてください。

 

 

やればやるだけ、面白さが感じられるゲームだと思うので、おすすめ。