mugishokuninのブログ

何でもかんでも

そして伝説へ

大変お久しぶりです。ムギです。

 

すっっっっっっっごく久しぶりにはてなブログを開いて記事なんぞ書いている次第です。

 

 

タイトルでもうわかる人は分かりそうですけどね。

今回は自分の現時点でもNo. 1のどっぷり浸かっているゲームでもあります

ドラゴンクエスト

 

について語っていきたいと思います。

 

 

今回この記事を書くきっかけになったのは、ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)の

音楽の生みの親でもあります「すぎやまこういち」先生の訃報でした。

 

ドラクエの最新作である「ドラクエ12」が発表され

さらには過去作のリメイクなど未だゲーム市場でトップクラスに位置するドラクエ

 

もはやゲームをやっている人からしたら知らない人はまずいないであろうこのモンスタータイトルはものすっごい魅力がたくさん詰まった作品です。

 

そんなドラクエの世界観をさらに魅力的にしていたのが「BGM」だと思っています。

 

ナンバリングが11作品出ているもののどの作品もBGMが秀逸だし

何よりもどの作品でも変わらないオープニングの「序曲」が何度聞いても最高すぎる。

 

 

本当に惜しい存在を失ったと思います。

すぎやまこういち先生、本当に素晴らしい音楽をありがとうございました。

 

 

 

 

さて、このままだと悲しいまま記事が終わっちゃいそうなので

せっかくだからドラクエに関してよくある質問でもあります

 

どの作品から始めるといいのか

 

について軽く触れておきましょう。

 

 

結論から言えば、どれから初めても普通に楽しめると思います←

それくらいいい意味でストーリーの関連性は大きくありません。

 

ただ、この順番でやるとさらに楽しめるって流れはあります。

 

一応ドラクエには

 

初代・2・3   →勇者ロトシリーズ

4・5・6    →天空シリーズ

7・8・9・11 →それぞれが独立している

10       →オンライン(沼←)

 

ってな感じで分類できるんですが、それぞれが独立している7・8・9・11はどれから初めてもOKなんですが

ロトシリーズ天空シリーズは出来るだけ若い番号から始めるのがオススメです。

理由としては「やってみればわかる」としか言えません←

 

※ちなみに11に関してもちょっと独特で、過去作をやっていればやっているほど

要所で感動できる作品となっております。

でも必須ではないです。

 

 

ストーリー的には上記の感じですが、ゲーム性的なオススメで言うと

まず間違いなく11をオススメします。

 

個人的な理由として

・各キャラの個性が際立っていて感情移入しやすい。

・システムが分かりやすく、また難易度も優しめ

 

っていう点があります。

初めてやるのであればダントツで11をオススメします。

 

11をプレイして「過去作もやってみようかな」と思っていただければとっても嬉しいです。

 

間違ってもナンバリング順に攻めていって、かつFC版とかからいきなり手を出さないようにしてください。

間違いなくしんどいです。特にFC版の2とか地獄でしかないです。

苦行の果てに悟り開けちゃいそうなくらい。

 

 

 

またドラクエには単純なRPGだけでなくスピンオフ作品も山のようにあるので

それらも是非やってほしいですね〜
今ならドラクエウォークとかもスマホで出来るし、よりドラクエが身近にあるな〜と感じます。

 

何よりもドラクエを語り合える人もっとほしい←これが一番大事