mugishokuninのブログ

何でもかんでも

人の数だけ遊び方がある、それがマインクラフト(キリッ

 

さて、今回は「マインクラフト」を紹介していきたいと思います。

(自分はPS4とスイッチ版でしかやってないので、そこからの紹介になります)

 

 

マインクラフトはPCから始まり、PS4XBOXなどの据え置き機だけでなく

3DSやスイッチなど携帯機にも規模を広げ、スマホでも出来るようになった

「いつでもどこでも楽しめるゲーム」の一つです。

 

そのゲームの特徴としては「完全自由なゲーム」と言えるでしょうね。

 

一応目的としては、「エンド」と呼ばれる場所にいる「エンダードラゴン」を倒す

というものがあり、実際そいつを倒すとスタッフロールが出現しはするのですが

当然ながらこれでクリアにはなりませんし、だからと言って中ボスとかがいるわけでもないのです。

 

 

ゲームを始めると突然にいきなり前置きも無く始まります。

そして大体の場合、広い平原とかに突然降り立ちます。

(人によって様々で、山の上だったり、海の目の前に出現した人もいるようです)

 

しかも開始前にゲームの「シード値」というものを指定することが出来、

しない場合は完全ランダムなシード値を選択するので

人によって、マップの作りなども本当に様々になります。

逆に言えばシード値を揃えると、全く同じ環境でプレイできるようになります。

(あくまで同じ構造なだけで、そこに他プレイヤーがいるわけではありませんが)

 

所持品は地図のみ、本当に無からのスタートなので

プレイヤーはまず何をするのか、がすごく重要です。

 

イクラの注意点は「敵モンスターが出現する」ことです。

ボスとかの大目的はありませんが、敵対モブは多くいるので

それらの対応をこなさなければいけません。

 

基本的にスタート時は朝?昼?から開始します。

そして敵モブが活発に動き始めるのは暗いところ、もしくは夜です。

 

夜は基本屋外は真っ暗になるので、場所を問わず敵モブが出現するし、昼間は敵対しないクモも敵対するので、早めに対策をしないとあっという間に敵に囲まれてゲームオーバーなんてことも珍しくありません。

 

とにかくまずは物資を確保することが大事です。

そこらに生えている木を崩し、木材を集めて色々製作するのがマイクラの第一歩になります。

 

 

とにかくこのマイクラ、やらなきゃいけないことはそこまでなくても、やれることは本当に無限というレベルであります。

 

・ひたすらすごい建造物を建築する

・敵を倒しまくる

・未開の地をたくさん訪れる

・アイテムを全部コンプリートする

・クラフト出来るものを全部コンプリートする

・動物をたくさん育てる

・あらゆる場所に線路をつなぐ

 

ざっくり書いてもこれくらいですし、さらにそこから細分化して

夢が広がりまくる、それがマインクラフト。

 

しっかりとアプデも来ているので、定期的に新しいアイテム、新しいマップなど楽しめる要素がふんだんに入っております。

 

 

 

ちなみにそんな自分は欲張りなので色んな要素を少しずつ楽しんでおります。

 

ある程度衣食住を整えて、そこからまずは動物を育てはじめ

食糧を確保したのちに洞窟などの探検を行い、村を探して発展させて

いろんな村人を育成したりなど、ほのぼの生活を行っております←

 

 

このマイクラ、時間がたつのが驚くほど速いです。

 

イクラの中での時間は、一日=20分で経過します。

もちろん、夜に眠ればその時間も短縮していくのですが

作業などに熱中していると徹夜することも決して珍しくありません。

 

気が付いたら4日くらい徹夜していたり・・・なんていうことも経験しました。

 

 

一日が経過するのに20分だから、4日徹夜したらそれだけで1時間と20分経ってるんですよね・・・・

一つ大きな目標を立ててそれが完成するまでには結構な時間をかける必要があるので

いつの間にかプレイ時間がとんでもない時間になったりもしますw

 

 

 

マインクラフトは基本一人プレイです。

ですが、同じ機器で二人プレイも可能ですし、またマルチプレイにより

あらゆる人と繋がってプレイすることも可能な点がまた人気の一つです。

 

 

友人同士で集まり、冒険も良し、建築も良し、人によっては対人で戦うなどこれまたたくさんの遊び方があります。

自分もたま~にマルチプレイで遊びますが、やはり一人プレイとは違って

誰かと世界を共有できるというのは楽しいです。

 

 

ただ、その分時間がたつのも本当に早いので夜更かし注意!

 

 

 

当初マイクラはPC専用でしたが、今では様々な機種から出ていて、マイクラ人口も驚くほど増大しました。

 

ですが、まだ未プレイな人もいて、その中にはやってみたいけどな~と足踏みしている人も多いと思います。

 

イクラを安定してプレイできるPCを持っている人であれば

間違いなくPC版を購入した方がいいです。

ただ、PC版にも注意があって、PC版には通常版(JAVA)とWindows10版があり

微妙に仕様が違うのでその点だけが注意です。

(どちらの方がいいのかと言われれば、通常版の方が圧倒的にいいです)

 

Win10版のメリットはスイッチやスマホ版と同じバージョンなので

それらの機種とマルチプレイが出来るという点です。

 

欠点は、通常版(JAVA)とは同じようで別物なので

アップデートなどがゲーム機と同じようなタイミングで行われます。

なので本家と比べて少し遅いという事ですね。

 

何より、情報によるとどうやらJAVA版を購入することで

Win10版も無料でダウンロードできるようなので、win10版をわざわざ買うメリットが無いように思えます。

(価格は同じくらいなようなので)

 

なのでPCでどちらを買うか悩んでいる人は

普通にJAVA版を購入することがベターなようですね。

 

次にゲーム機だとどの機種で買うのがいいのか?という点ですが

これに関しては持っているゲーム機と今の環境とで相談していいのかな~と思います。

 

 

個人的には今自分もプレイしているPS4版、スイッチ版を押えていればOKじゃないかな~と思っております。

 

というのも携帯機に関しては3DS版もPSvita版も今後のアップデートが無いと発表されてしまったのですから。

何より上記2機種に関してはマップの範囲もやや狭いし完全に上位互換であるスイッチ版があるので。。。

 

もしくは、スマホなどでプレイするのがまだマシなのかな?と思います。

 

 

何にせよ、値段の割に無限大の遊び方があるので

ほのぼのした雰囲気とカクカクしたキャラクター

そして育成や建築などが大好きな方なら問題なく遊びこめる作品です。

 

誰か一緒にマルチプレイしましょう(必死